林文臣のフレンドシップブログ

大阪・天満、福島を中心に情報を配信するblog

健康3

こんにちは、林文臣です。


前回の追加で、シャワーを浴びることについて良い点がもう1点。


頭の中がスッキリしたり、良いアイディアが浮かぶそうです。


そして引き続き、新たに朝にすると良いこと。


朝は日の光を浴びるか電気をつけること。


これにより脳が朝だと認識するようで、体内時計がリセットされるようです。


むしろ家が暗いままだと脳が夜だと認識するそうです。


そして良くあるのではと思いますが、また15分ほど寝たいと2度寝をしたときには、脳は15分では収まらない睡眠のモードに入るので起きにくくなるそうです。


2度寝の誘惑はありますが、寝過ごしてしまうとかなりリスクがありますね。


ちなみに起きやすくするには、90分周期で起きることがオススメみたいですよ。