林文臣のフレンドシップブログ

大阪・天満、福島を中心に情報を配信するblog

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ELLEGARDEN活動再開

こんばんは、林文臣です。最近、友人が話していたことで共感したことをあります。最近ELLEGARDENが活動再開し、早速LIVEに行ったらしいのですが、年相応に見られたいとボーカルの細美武士さんが言っていたとのことです。その理由は、自分が毎年努力をしてき…

カスピ海ヨーグルト

こんにちは、林文臣です。昔から有名なカスピ海ヨーグルトの種を頂きました。皆さん、ご存知ですか?ヨーグルトに牛乳を入れて置いておくと、またヨーグルトが作れる優れもの♪そこでカスピ海ヨーグルトに、はちみつを入れて凍らしてみたら、お店で売っている…

ノンフライヤー

おはようございます、林文臣です。先日、家電量販店に行ったら、「ノンフライヤー」という商品がありました。これは油を使わずに揚げ物ができてしまうという超画期的な商品らしいです。食材の中に含まれる油分を利用して調理するので、気になるカロリーが半…

機種変更

こんばんは、林文臣です。先日携帯電話を変えiPhone8と10で迷った結果、ミーハーな私はiPhone10にしちゃいました。顔認証でロック解除されるとか、写真が一眼レフで撮ったような仕上がりだとか最新の技術に衝撃を受けます。何より携帯が新しくなると無性に触…

立ち呑み

こんばんは、林文臣です。最近、立ち呑み屋が増えてきたなと思うのですが、起源を調べると、江戸時代にさかのぼり、酒屋の前で立ったまま呑んだことが発祥だそうです。その後、安価で利用できる飲食店ということで普及したそうです。どこにビジネスチャンス…

パン屋さん

こんにちは、林文臣です。福島で人気のパン屋さんに行ってきました。パネ・ポルチーニ、皆さんは行ったことがありますか?私はそこに行くとさまざまなパンに目移りをするのですが、やっぱりもちパンを買ってしまいます。ここのもちパン、オススメです。時間…

参拝

おはようございます、林文臣です。毎月2回、家の近くの神社に参拝に行くようにしています。その地域に住んでいる神様のことを氏神様と言うそうで、有名なパワースポットや神社なども大事ですが、自分の住んでいる土地の神様をまずは大事にしたほうがいいと話…

体調管理

こんばんは、林文臣です。私は経営を始めてから、適度な運動と食事に気をつけるようになりました。もともとは運動を積極的にするタイプではなかったけど、いろんな人に出会う中でテニス、フットサル、バレーボール、ボルダリング、ゴルフに挑戦してきました…

映画 シティオブゴッド

こんばんは、林文臣です。1960年後半のブラジル・リオデジャネイロ。シティオブゴッドと呼ばれる貧民街で巻き起こるギャングの抗争をテーマに、銃ではなくカメラを武器に戦場に向かう一人のカメラマンの真実の物語。簡単に命が脅かされない現在に感謝しつつ…

ショッピング

こんにちは、林文臣です。仕事で梅田に出ていた際、時間があったのでいつもいくお店に立ち寄りました。先日に引き続き、今日も見るだけの予定だったのですが、ご察しの通り気づいたら買っていました。ただこれも私のモチベーションを上げる要素になっていま…

クロックムッシュ

おはようございます、林文臣です。梅田のカフェでクロックムッシュを食べました。小腹が空いたときはこれぐらいの軽食がちょうどいいと感じます。クロックムッシュ、皆さんはお好きですか?サンドイッチの表面を軽く焼き上げ、中にはハムとチーズのシンプル…

+メッセージ

こんにちは、林文臣です。「+メッセージ」ってご存知ですか?ドコモ、au、softbank 3社が「LINE」に対抗しようと開発したチャットアプリだそうです。今後は、「LINE」にどれだけ「+メッセージ」食らいつくか気になるところです。

チューブの残り

おはようございます、林文臣です。皆さん歯磨き粉のようなチューブタイプの商品の残りを、最後まで使い切ろうと頑張った経験はありませんか。そんな時は、チューブに空気を入れてみて、底を持って、振ってみてください。(キャップは閉めてください)遠心力…

ストレッチ

こんばんは、林文臣です。本日ストレッチをしました。ストレッチをし体を時間をかけて伸ばしながら、その時間に考え事をしています。血の巡りが良くなるからか、頭も体もスッキリし、良いアイデアもひらめいたりします。ダイエットにも効果があるとか。忙し…

大阪メトロ

こんばんは、林文臣です。今月から大阪市営地下鉄から、大阪メトロに変わりました。調べてみると、当初は計画路線の建設の関係で、国の補助を得られるために市営にしていたそうです。ただ、現代において管理業務が主になった今、市営するメリットがなくなり…

たこ焼き

こんにちは、林文臣です。梅田を歩いていたら、たこ焼き屋のやまちゃんができていました。カリトロで、とってもおいしいです。大学時代に毎日のように天王寺で食べていたので嬉しいですね。ちなみに、皆さんはたこ焼きはどのような味付けが好きですか。やは…

床面積=収入

おはようございます、林文臣です。本日は朝からオフィスを掃除したので快適な空間で仕事をしています。「床面積は収入に比例する」と本にも書いてあり、何より仕事の出来る人はデスクも綺麗ですよね。私も日々整理整頓をして頭の中もスッキリさせた状態で仕…

天気予報

こんにちは、林文臣です。先週末に引き続き、今日も昼以降は天気が雨のようです。雨と聞くと昔は憂鬱になったりしていましたが、今は気にならなくなりました。好き嫌いというより、雨という出来事は1つしかないけど、自分の捉え方次第で180℃感情や気持ちが…

新幹線と宿泊がセットで、、

おはようございます、林文臣です。ここ最近特に、新幹線に乗る機会が多いのですが、いろんな割引プランがあるのはご存知ですか。もし、往復新幹線で行き、宿泊もするのであれば、東海道新幹線と宿泊のセットが一番お得なようです。仲良くさせていただいてる…

ペペロンチーノ

こんばんは、林文臣です。今日は久しぶりに自宅でペペロンチーノを作りました。ほとんど料理する事はないですが、いざ作りだすと凝ってしまう性格。今回も一からすべて作り食材にも拘った結果、とても美味しく作れました。美味しい物を食べると幸せで仕事も…

猫の性格

こんばんは、林文臣です。皆さんは、猫派ですか?犬派ですか?私は猫派です。実家では黒猫を飼っていただけに、今でも猫を見かけると顔がほころびます。さて、猫には種類によって性格があるそうです。人間もそれぞれ性格がありますが、考え方からくる習慣は…

ラーメン

こんにちは、林文臣です。私はラーメンが大好きで、よく大阪福島でラーメンを食べます。ラーメン激戦区と言われるだけあってどこのお店も本当にレベルが高いです。ラーメンは一般的な牛丼や定食屋と違ってコモディティ化せずに価格も上がってきています。そ…

グレイテストショーマン ※※ネタバレ注意!!!

おはようございます、林文臣です。映画「グレイテストショーマン」を見ました。映画のラストで主人公がスカウトした若手演劇家の方が、「すべてを失ったが、誇りある仕事は残った」というところがとても心に残りました。自身の事業においても、人の心に残る…

知多

こんばんは、林文臣です。そんなに強くないのですが、お酒を嗜んでいます。最近ハマっているのが、「知多」です。お店でも結構見かけると思うのですが、これがまたすごく美味しいんです。まだ飲んだことのない人は是非。おすすめはハイボールです。仕事をや…

和牛

こんばんは、林文臣です。最近「和牛」にハマっています。「和牛」といってもお肉ではありません。お笑い芸人の「和牛」さんです。(笑) 動画で見てるとついつい夜更かししてしまいます。笑いはエネルギーが高まり、ストレス発散になるので最高です。笑いのエ…

制約

こんばんは、林文臣です。先日、読んだ本の内容ですが、どの仕事も予算・納期・禁止事項などの制約があります。この制約を無視した企画は評価のしようがありません。採点の基準に入らないのと同じです。約束ごとを守って初めて評価できる。と書いてありまし…

料理

おはようございます、林文臣です。ご飯を食べに行くと色んなお店があります。すぐに食べられるハンバーガーや牛丼やコンビニ、最近では居酒屋も料理が出るのがすごく早いです!!逆に少し時間がかかるお店、例えば、懐石料理やコース料理などもあります。時間…

「興味」と「好奇心」

こんばんは、林文臣です。先日、読んだ本の内容ですが、興味とは「好きなものが好きなこと」好奇心とは「好きでもないことでも好きなこと」好き嫌いは誰でもあるので誰でも、自分が好きなものに対しては好きなのでそれはただの「興味」です。好きじゃないも…

ワイルドスピード

こんにちは、林文臣です。皆さまは映画ワイルドスピードを見たことがありますか?言わずと知れた名作。爽快なカーアクションも見応え抜群ですが、それ以上に家族愛、友情、挑戦をテーマに書かれた内容に惹かれる人も少なくないのではと思います。かけがえの…

今日は何の日でしょう?

おはようございます、林文臣です。今日は何の日かご存知でしょうか?「ガッツポーズの日」のようです♪ガッツ石松さんがロドルフォ・ゴンザレスに勝利した時に両手をあげて勝利を喜んだことがきっかけでガッツポーズという表現ができたみたいです。毎日、何か…