林文臣のフレンドシップブログ

大阪・天満、福島を中心に情報を配信するblog

「興味」と「好奇心」

こんばんは、林文臣です。


先日、読んだ本の内容ですが、

興味とは「好きなものが好きなこと」

好奇心とは「好きでもないことでも好きなこと」


好き嫌いは誰でもあるので誰でも、自分が好きなものに対しては好きなのでそれはただの「興味」です。


好きじゃないものに対して、どれだけ興味を持てるか、これが「好奇心」

好き嫌いを言う人は、興味はあっても好奇心がありません。


好きでもないことを見続けられるのが「好奇心」

好奇心があれば仕事の幅が広がります。

と書いていました。


好奇心があれば、たまたまご縁があった仕事を長く一生懸命に打ち込むことができるので、私も仕事の幅を広げるために色んなことに好奇心を持ち続けます。